DELLの営業として、2人の子どものママとして、日々奮闘中!
黒木 智佳さん面談可延岡市出身。大学を卒業後、デル株式会社の宮崎カスタマーセンター第1期生として入社し、法人営業部に配属。新規顧客に対応する営業からキャリアをスタートし、同部署内でのコーチングセールスや大型案件専任営業を経て、優良顧客に対応するアカウントチームでの営業を担当。デルの新たな挑戦に参加、けん引してきた。第一子、第二子の出産・育休を経て復帰。2018年3月までは時短勤務制度を利用し、引き続き法人営業部で活躍中。復帰後2度、中小企業向け営業部門でジェネラルマネージャーアワードを受賞している。
京都の大学を卒業し、宮崎が好きという思いから戻ってきました。京都で宮崎の就職先を探しましたが、思ったように見つけられずなかなか難しかったです。延岡で就職が決まって帰郷したのですが、価値観が合わず、再度就職活動をしようと思っていた矢先に、デルが宮崎でカスタマーセンターをオープンするということを聞きました。パソコンの大手企業ということ、第一期生なら楽しそうと感じて応募しました。話を聞くと、頑張ったら頑張った分だけ自分に返ってくるということで、やりがいがあるというイメージを持ちました。今もそう感じています。37人の仲間と、一期生として入社しました。パソコンは詳しくはありませんでしたが、タイミングとチャレンジしたいという気持ちが大きかったですね。
いま担当しているのは、従業員数が100人未満の法人様です。会社で導入するシステム、パソコンだけでなくサーバーやネットワーク機器、システム周りのサービスなどをご提案しています。電話やメール等でコンタクトを取りながら、情報収集~課題抽出~お見積を含めた提案~クロージングまでを目指す内勤営業の仕事です。多様で複雑なソリューションを要する案件では、外勤営業やシステムエンジニアの協力を仰ぎ、チームで最適なソリューション提案をします。ご購入いただいた後も、次のビジネス、次のITソリューションをご案内しています。
私の担当のお客様ですと、お一人で自営業をされている方もいらっしゃるので「パソコンを使ってこういうことをしたいんだけど、何を導入したらできるかな」という相談もあります。自分の会社にとって、このシステムが妥当な金額なのか、構成なのか分からないというところからアドバイスしていくこともありますね。私をIT部署の一員のようにお問い合わせいただくこともあります。お客様のビジネスを共に加速出来るパートナーになれる仕事であり、そこにやりがいを感じます。
子どもは4歳と2歳の女の子です。仕事と家庭の両立が出来ているか?出来ていると言えば、出来ているのですが、自分の理想と照らし合わせると80点ぐらいです。
平日は時間をゆっくり取れないので、休日は家族とじっくり関わりたいと思っています。木城えほんの郷は山間の霧がこんもりかかっている雰囲気もよくおすすめです。ディスカバー宮崎サイトをチェックして、いろんなイベントに行きます。
会社には子どもが急な病気にかかったときのバックアップ体制が整っています。休みを取りやすい雰囲気があって、飾り物ではないサポート体制が嬉しいです。週2日は在宅勤務制度も活用しています。
仕事面においては、自分がより成長できるような新しい業務に挑戦していきたいと思っています。4月に下の子が3歳を迎えると時短勤務でなくなるので、コーチやマネージャーなどを目指したいと思います。
家庭や地域においても、やりたいことが山積みです。何より子どもと過ごす時間をもっと充実させること、自分の為のプライベートの時間も確保したいです。欲を言えばキリがないのですが、自分も家族も社会もより楽しくさせる自分でありたいと願いながら、日々ドタバタ劇を繰り広げています。課題山積みなのに、80点という高得点なのは、大変さを自分自身が楽しめている追加点があるからです。
自分の時間やお金を自分のためだけに費やせる時間は、思っているよりも長くないかも知れません。自由を謳歌するも良し、やりたいことが見つかったらがむしゃらにトライするも良し、どんな状況も楽しみながら進んでいくほうが“もうけもん”です。時には理不尽な状況や困難な状況に直面することがあります。でも自分の中の理想をしっかりと持って諦めずに、より良い社会を共に目指していけたらと願います。今の状況があるのも、今までの世代が頑張って来た礎があるから。それに感謝して、次の世代へより良い社会をバトンタッチできるかどうかは、今を生きる私たち次第だと思っています。
デル株式会社は世界市場トップレベルのシェアを誇るエンドツーエンドのソリューション・プロバイダー、Dell Inc.の日本法人です。これまでにさまざまな国や地域社会に貢献し、またあらゆる場所でお客様や人々がテクノロジーを利用して夢を実現することをお手伝いしてきました。デルはお客様の信頼に応え、自宅、職場、学校など、お客様があらゆる生活の場面で目標を達成し、さらに多くのことを実現できるテクノロジー・ソリューションをこれからも提供してまいります。
日本においては神奈川県川崎市に本社を構え、全体で約2100名の従業員がおり、そのうち430名を超える社員が宮崎カスタマーセンターで勤務しています。宮崎カスタマーセンターの事業は法人のお客様に対する営業活動とテクニカルサポートがあります。
この方と直接会って、経験談やアドバイスを聞くことができます。